299: 名無しのハンターさん 2019/09/20(金) 04:14:55.94 ID:cMJu4Z63p
挑戦者 基礎攻撃力20上がるのは相当強いんじゃないか?
ぶっ飛ばしがあるから常時怒りみたいなもんだし
no title

参照元:2ch.sc

311: 名無しのハンターさん 2019/09/20(金) 04:18:54.13 ID:yY9DSKSq0
攻撃力加算系は低攻撃力武器が恩恵受けるからなあ
1000超える武器種は乗算じゃないと旨みが少ない

321: 名無しのハンターさん 2019/09/20(金) 04:21:32.66 ID:AsZsv24B0
>>311
加算してるのは表示攻撃力じゃなくて倍率定期

322: 名無しのハンターさん 2019/09/20(金) 04:21:47.10 ID:cMJu4Z63p
基礎攻撃力20は太刀なら66、大剣なら96、表示上の攻撃力が上がるんだ 何が言いたいかって言うと表示攻撃力が高い武器種でも低い武器種でも効果はかわらん

329: 名無しのハンターさん 2019/09/20(金) 04:23:56.92 ID:AsZsv24B0
MHシリーズの殆どの作品では、武器の性能欄での表示攻撃力値は実際の(=システム上意味のある)攻撃力では無い。
表示攻撃力を武器係数で割った値が実際の攻撃力になる。
この、各武器の実際の攻撃力を武器倍率と通称している。
例えば表示攻撃力1248の大剣と、表示攻撃力364の片手剣では表示攻撃力に大きな差があるが、
それぞれの武器係数で割ると、大剣の場合÷4.8、片手剣の場合÷1.4されるので、
実際の攻撃力である武器倍率は両方共同じ260である。
要するに表示攻撃力自体はあってないようなもので、特に武器種間で比較することは無意味となっている。

337: 名無しのハンターさん 2019/09/20(金) 04:26:49.78 ID:OitYfhS2d
モンハンで言う倍率って単語本地の意味見失なって使われてるから頭こんがらがるよな

338: 名無しのハンターさん 2019/09/20(金) 04:27:25.30 ID:qGcMXLpb0
武器係数とか何のためにやってるのか分からん
XXの頃なんか倍率そのまま載せてたしあれでいいのにな

351: 名無しのハンターさん 2019/09/20(金) 04:33:34.10 ID:x8Czby90a
>>338
よく分かんないけど武器種ごとの特徴的なモーション値の比と大体一致させてるんじゃないんけ?
そしたら太刀が強すぎるか