948: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:42:04.63 ID:pDOfnn1C0
歴戦王のクエをイベントにして戦える期間を縛るって誰得なんだ?
マジメな話し、そこが本当にわからないんだよな
何かこういう感じのビジネスの仕方みたいなのあるの?
no title

参照元:2ch.sc

951: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:45:25.10 ID:0cxVUJ8SM
>>948
期間限定で販売!

って言うと買いたくなったりしない?
同じ感じで、期間限定で実装!ってやると、人口増加や復帰勢が望めると思う
既存のユーザーからしたらマイナスだが

952: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:46:37.97 ID:8jkXbvAT0
>>951
有料ガチャとかならそれ効果あるだろうけど、全部無料なのにそれやる意味あるの

955: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:47:44.10 ID:pDOfnn1C0
>>951
でもゲームでそれをやる意味ってあるのかな?
なんかピンとこないわぁ
例えば日清がカップヌードルの新たなメジャー商品を企画していて、試しに期間限定で売って反応を見るとかならわかるけど

959: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:53:05.14 ID:0cxVUJ8SM
>>952
>>955
正直ないと思う。苦し紛れの考えがこのぐらい。
実際は定期的にイベントしてますよ~っていうパフォーマンスだと思う

963: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:57:30.00 ID:pDOfnn1C0
>>959
あ~イベントしてますよパフォーマンスか
なるほどね
でもそれってズンパス式のビジネスなら人を減らさないために有効だと思うけど、モンハンは買い切りで完結してるからね
BF5はズンパス廃止してアプデしていく方式にしたけど、追加したコンテンツを期間限定とかしないと思うし

カプコンの意図が読めないわ

978: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 17:16:02.69 ID:hhLgJX0Jp
>>952
効果があるか・実際に効果があったかどうかはおそらく関係なく現状維持の方針で進行していると思う

その方針で進めてみて4回の祭りでの利用人口の推移やらどんなクエストが好まれてるかを見たかったんじゃないかな?

会社の方針としてやったものを途中でやめて常時配信ではデータも取れないし、色々配信内容変えてみたりあえて配信しない期間つくってみたりしてんじゃねぇかな?

957: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:50:38.79 ID:cyFoA8vA0
アステラ祭を盛り上げる為に期間限定にした可能性が

960: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:54:11.46 ID:pDOfnn1C0
>>957
モンハンを売るには期間限定モンスターがあるってマイナス要素のような気がするんだよなぁ
ダルいだけじゃん?
売上に貢献しないと思うんだけど

カプコンはどう思ってるのかな?

964: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:57:32.14 ID:tVI2O2Sl0
祭りはイベント感演出、同接稼ぎと現在でも興味ある人口の調査
イベント常設しないのは新規プレイヤー意識して対象クエの救難が過疎らないようにでしょう

970: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 17:01:34.40 ID:pDOfnn1C0
>>964
なるほどねぇ

972: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 17:04:05.41 ID:huuD9Qtx0
>>964
救難の過疎防止なら日替わりとかにすれば対応出来ると思うんだがなぁ

965: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 16:57:59.11 ID:8jkXbvAT0
ハロウィンの日限定復刻アステラ祭の翌日にイベクエが0になってて慌てて修正したりしてたし、開発側からしても期間限定って面倒臭いだけなんじゃね

975: 名無しのハンターさん 2018/11/28(水) 17:11:13.97 ID:cyFoA8vA0
「mhw 期間限定」でググろうとすると検索候補で草生える
開発の意向はともかくユーザーは皆不満に思ってんだよね