511: 名無しのハンターさん 2018/07/18(水) 13:02:39.16 ID:qigLaMx00
良かった点
猫がかわいい、狩猟笛より有能
導虫
走りながら採集、オート調合、一括調合
ウィッシュリスト
全体的に武器アクションの機動力が上がっている
スキルシステムの簡略化
体力スキルの改善やスタミナ無限状態の削除等
複数のキャンプとファストトラベル
救難信号、個々にクエストへ出発できる点
楔虫
護石の作成
モンス同士の喧嘩
広々としたマップ、環境生物、ギミック
調査クエ金枠による宝玉入手率の改善
気に入らないフィールドからモンスを連れ出しやすくなったこと
なんだかんだ言ってマルチ狩りゲーとしてのバランスは最高峰

悪かった点
ストーリー、舞台設定、受付嬢
装飾品、猛者、マム武器のガチャゲー
ガチャゲーのため結局同じモンスばかり倒すハメになること
↑の抑止のためと思われる調査クエの回数制限
歴戦ストーキングの義務
期間限定要素
拠点の設備が離れすぎ、集会所の機能が少なすぎ
マルチの調整が大雑把、リタイアしても枠が埋まりっぱなし
翼竜の墜落
バゼルの熱烈すぎる乱入
ナナ、クシャ等の設置物攻撃の調整や対策手段の少なさ
モンスが少なすぎる、ジュラやバルキンなんかは見覚えまである
武器属性の偏り
武器ギミックの少なさ
そろそろもう3乙連帯責任は古い
救難10分制限
うんこと音爆弾の入手が渋い
no title

参照元:2ch.sc

588: 名無しのハンターさん 2018/07/18(水) 14:38:44.02 ID:kga3Cpu80
>>511
気絶や麻痺、睡眠状態のハンターに対しての猫の動きは今作良くない

596: 名無しのハンターさん 2018/07/18(水) 14:47:46.92 ID:qigLaMx00
>>588
確かに猫が吹っ飛ばしに来るかどうかがランダムっぽいのは狩りゲーとしてダメかもな
せっかくなら起こし方もぶん殴り以外にブーメラン、爆弾、笛で爆音、戦車で轢くとか色々欲しいわ、プレイヤーが猫にもっとも注目するタイミングだし
あとそういやダメージ表示も良い点だったわ

600: 名無しのハンターさん 2018/07/18(水) 14:51:33.83 ID:9nQcSqpJd
>>596
猫はたまに助けにくるからいいのであって確定で助けにくるのはさすがに味気ない

605: 名無しのハンターさん 2018/07/18(水) 14:55:09.08 ID:qigLaMx00
>>600
たしかにそれも納得できる
まあとにかく全体的に見ると今回の猫は凄く良い
装備のデザインは次に期待

513: 名無しのハンターさん 2018/07/18(水) 13:05:16.68 ID:C0GaJXtR0
導蟲か良かった点??

527: 名無しのハンターさん 2018/07/18(水) 13:12:24.34 ID:qigLaMx00
>>513
「プレイヤーを次の段階へ誘導する」というモンハンがクッッッッッッソ嫌っていた点を改善した導虫くんは偉大だぞ
ただ導虫を活躍させるために古代樹というクソの山を築き上げたのは本末転倒だけど