632: 名無しのハンターさん 2018/03/15(木) 09:28:00.02 ID:hdzDiSmY0
ボリューム不足って言われてるけど、キークエとか、村・集会でクエストが分かれてるっていう、ある種水増しみたいなのがないせいでしょ。
遊ぶ要素が少ないんじゃなくて、その要素に触れる機会が圧倒的に少ないのが問題。
メインストーリーがある事によって、モンスター狩ったらまた次のモンスターがすぐに出てくるし、自分から装備を揃えたりフィールド探索しない限り、「一度狩ったらそれまで」みたいになってるプレイヤーが生まれやすい気がする。
MH3みたいに明らかなモンスター不足でもないし、新シリーズと考えれば割りと妥当なボリュームなのに、自然と隅々までじっくり遊ばせる工夫が少なかったかなっていう印象。
ただまぁミラ系とかそういうエンドコンテンツは確かに欲しかった。
no title

参照元:2ch.sc

652: 名無しのハンターさん 2018/03/15(木) 09:31:35.26 ID:0+iJUbZh0
>>632
それだよな
遊べる人は遊べるぐらいのボリューム自体は余裕であると思う
ただ道筋通りしか遊べない人って結構いるからなあ

699: 名無しのハンターさん 2018/03/15(木) 09:37:49.48 ID:hdzDiSmY0
>>652
マルチでギルドカード見てオトモの道具とオトモダチが初期のまんまの人とか割りといるけど、こういう人がボリューム不足を嘆いてるのならと考えると結構悲しくなる

702: 名無しのハンターさん 2018/03/15(木) 09:38:43.88 ID:zvDD8c8N0
>>699
それボリュームに含むの?
モンスターを倒すゲームだよ

715: 名無しのハンターさん 2018/03/15(木) 09:40:57.60 ID:0+iJUbZh0
>>702
ちょっと何言ってんのかわかんない

661: 名無しのハンターさん 2018/03/15(木) 09:33:10.52 ID:skZSYF2wp
今作の任務クエストの仕様が一本道仕様なのも悪いよ
本来のモンハンならキークエってだけで"どのモンスター"から攻略していこうかな?って選択肢もあった
今作はあれ行きましょう!ってだけの周りに流されるままの攻略
テオ、クシャ、ハザクの3種同時進行は痕跡集めさえなければ良かったが

694: 名無しのハンターさん 2018/03/15(木) 09:37:27.27 ID:H2wAwqLZx
>>661
あれの所為で進行上戦わなくてもいいモンスターがいるのがね
ドドガマルとか発見しただけで任務クリアだし